自然との距離は虫との距離?

 ______________________
にほんブログ村のランキングに参加しています。
まずは以下のclickにご協力をよろしくお願いします!

  にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
______________________


旭山動物園再建の立役者である旭山動物園の坂東園長が、焚き火座談会でこう仰っていた。

「土が汚いと思って自然をどうやって保護するのか?」

たしかに大きな矛盾がそこにある気がしました。

話を少し変えてしまいますが、虫嫌いの人が増えているのは、自然との距離が遠のいてしまった結果なような気がしていました。身近に虫がいれば、気にするも何も一緒に生きて行くしかないのです。

土すら身近に感じられなくなっている人が現れたってことですよね。

まる環ゼミ 焚き火座談会


コメント

このブログの人気の投稿

まる環(かん)ゼミ、始めましたぁ

暑い!!